嵐を弾きたいっ!

嵐全般のこと

あの髭男もコピーしていた!

嵐にハマってからというもの、人と話をしていてスキがあると嵐の話題を挟むんだが、

あー嵐ねー

的に軽くあしらわれてしまう。ジジイの交友関係で食いついてくる人はなかなかいない。この状況を何とかしたいと思っているんだけど、なかなか世間の壁を崩すのは難しい。

だから、こんな記事にちょっと喜んでしまうのよ。世間が“音楽的に”評価している人たちが、嵐のフォロワーだったんだぞ!と。

ヒゲダン小笹 実は嵐のコピーバンドをしていた “綾瀬メモ”で発覚 櫻井翔「マジで~!!!」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能
 大みそかの「第70回NHK紅白歌合戦」(後7・15)の3日目のリハーサルが30日に行われ、初出場の「Official髭男dism」もリハーサルに参加した。

世間の認知は「ラブソー」とか「A・RA・SHI」ぐらいしか(聴いたことはあっても)頭には入ってないんだろうと思うんだけど、音楽的にもイケてることを何とか伝えたいんだよなー。

指先の毛細血管を活性化するために

ジジイは中1でアコギを入手し、中2でお年玉をかき集めエレキギターを買った。それからすでに40年くらい経つ。手元からギターが無くなったことはほぼないし、中2からハタチくらいまでバンドも継続的にやってきて(ベースだったけど)、しかしそのわりには下手っぴである。

練習しようとギターを抱えるんだけど、20分なんだよな。

うまくならないわけだ。

しかし、高齢化(!)のこともあり、指の運動にギターを再練習している。20分の壁は超えられてないけど。

いま、ジジイの手元にあるのは、

どちらもメーカーは超有名だけど廉価版です。Fenderはニノがストラトキャスターと買ったとか買わないとかどっかで読んだ気がするな。このジジイが持ってるST-CHAMPってのは、そのストラトキャスターを小ぶりにしてスピーカー内蔵させた「お遊び用モデル」です。ただし、ジジイのやつはレアなラージヘッドでホワイト&メイプルネックのやつ(これはちょっと自慢したい)。ヤフオクでずーーーーっと張ってて、見つけた日にゃ慌てて購入しましたよ。カッコイイよ!

弾けばわかる。カッコイイやつやん!

で、これらのギターで最近嵐の曲をぼちぼち練習してるんだけど、

 

アラジイ
アラジイ

聴けば聴くほど、探せば探すほど、
ギターで弾きたいカッコイイ曲がたくさんあるよねぇ!

とゆー発見があった。そりゃー髭男のギタリスト氏もコピーしたくなるわけだ。

最初は『サクラ咲ケ』を花見で弾きたいなぁ…って思ってたんだけど、そのうち『言葉より大切なもの』とか『PIKA★★NCHI DOUBLE』とか、ギター向きの曲を知ることになった。

3曲いっぺんに練習しながら、うまくいかないと飽きて昔練習した洋楽とかやりだすから、一向に進まない。

でもねー。音楽を演奏する、って切り口から嵐をみるってのはとってもアリなんじゃないかと思うんだ。

しかし、ジジイみたいな「ニワカギター歴40年っ!」みたいなやつには、もうちょっと簡単なアプローチがほしい。

一般的にはTAB譜という「弦のどこを押さえるのか」を楽譜みたいに記載したのがあればいいんだけど、嵐のはあんまりないんだよね。

いまはYouTubeとかで「弾いてみた」があるけど、見ただけじゃいまいちわかんないんだよなー。けど、こういう動画は参考になるね。だいたいどこらへん押さえてるのか、と。

ジジイの嵐ギターコピーに役立ちそうな情報あったらください!

 

タイトルとURLをコピーしました