支えたくなるアイドル | ジジイが嵐に目覚めたら

支えたくなるアイドル

嵐全般のこと
スポンサーリンク

ちょっと、こんなこと言える?

Twitterをぼんやり見ていたら、「5×20」のアルバムがいきなりミリオンということで報道があったのを知ったのじゃが、そのニュースの中に

 今回の記録を受け、嵐は「新たな時代の幕開けの中。いつも応援して下さっているファンの皆さまをはじめとする、数多くの方々に我々の楽曲を手に取って頂いたこと。大変嬉しく、光栄に思っております。我々はシンガー・ソングライター集団ではありません。この20年間、数え切れないほどの作家の皆さまに提供いただいた素敵な楽曲たちのおかげです。それをより一層輝かせて下さったデザイナーの皆さまのおかげです。それをどこまでも華やかにして下さった販売店の皆さまのおかげです。作品を手に取って下さった皆さまと、支え続けて下さった皆さまへ。心からの感謝を込めて」とコメントを寄せた。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190702-00000316-oriconbiz-ent

とあって、ちょっとビックリしたのじゃ。

ビックリした、というのは、こんなこと言ったアイドル…てか芸能人って、ジジイの記憶にないからじゃ。

まず、

我々はシンガー・ソングライター集団ではありません。

というコメント。知ってる、知ってる。でも、それをことさらメディアに乗せて発表する、とは、どういう心境なんじゃろう。

多くの「歌い手」は、ま、自分の歌唱になるから、「自分の歌」と言ってしまうような感じもあるし、ファンもそう受け取ってきてないか。そもそも発注あっての楽曲じゃからな。もしくは採用されて小躍りするくらいの。

しかし、これはそれぞれ演じ手でもあるからか、つくり手へのリスペクトを忘れない。その下地がしっかりあるってことじゃろうな。

これが、嵐というトップアイドルの骨格だと思ったんじゃな。

この宣言の男らしさよ!

いうまでもなく、どんなアイドルも、芸能人も、いや一般人も、自分たちだけではいろんなことができぬ。多くのことが他所様の力を得てできている。それが「他力本願」という言葉の本来の意味じゃが、これをここまでストレートに、誠実に、まっすぐに言ってしまう。もちろん事務所なり誰か他の人がまとめた可能性もあるが、当人たちにその気配がないとこういうコメントにはなりえないじゃろう。

思い上がったコメントを残しそうなところを、しっかり抑えて、おのれたちへの戒めも現す。

また好感度が上がってまうやないかー!

スポンサーリンク

スタッフ冥利に尽きる(泣)

ジジイも、その昔、アーティストや大御所芸人のアルバムコンセプトづくりやらCD制作に携わったことがある。まぁ自分が仕切っていた案件じゃなかったからかもしれんが、少し体温が高めのビジネス、程度の感じじゃったな。

でも、こんなコメントを読んだり聞いたりしたら、スタッフも「もっと嵐の力になりたい!」と思うんじゃないじゃろうか。

以前のブログにもちらっと書いたが、ファンだけでなく、周囲をも巻き込んだ「愛され力」ってめちゃくちゃデカイと思う。

https://ameblo.jp/chan–kawai/entry-12075544769.html

いやぁ、しかし、今日は水曜日だから嵐さんの番組もないし、ジジイは酒でも飲んで寝るしかないかのぉ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました