社会貢献活動の嵐

嵐全般のこと

「ワクワク学校」から6000万円!

今日はいくつか素晴らしいニュースがあったねぇ。

まずは、相葉ちゃんが出身地である千葉県庁を訪れ、台風15号で受けた大きな被害に対する義援金として6000万円を届けた、と。

嵐・相葉さん義援金 千葉市出身 慈善イベントで6000万円 【台風15号】
 台風15号で大きな被害を受けた県内の被災者支援の一助になればと、人気アイドルグループ「嵐」のメンバーで、千葉市出身の相葉雅紀さん(36)が24日、県庁を訪れ、嵐が携わるチャリティーイベントで集まった

そこでイイなぁ!と思ったのは、「嵐」名義ではなく、「嵐のワクワク学校」として出した、ってとこ。

これで生徒のみなさん(?)も「自分が貢献した」って気持ちになるだろうし、そもそもチャリティーとして始まったイベントだから、その結果を示すことができた。

まぁ、もちろん災害自体は歓迎できるものではないし、こういう機会は頻繁にあるべきじゃない。

けれど、起こってしまったときにちゃんと行動に移せるか…が、スポットライトを受けて活動している者の使命と考えてるって感じが伝わってきたよ。

今日の相葉ちゃんにしても、先日のMJ様にしても。ニュースになってない部分でも、みんないろいろ動いてるんだと思う(この前の『相葉マナブ』でもとくに相葉ちゃんが被災地に行ったという話はしてなかったもんね)。

これは東日本大震災の際にテレビとかが一斉に自粛モードに入ったとき、芸能関係者がこぞって「自分たちの存在意義にものすごく悩んだ」って言ってたけど、それを経て貢献意識が根付いた代表選手が嵐を始めとするジャニーズ所属タレントなんじゃろうね。

義援金20億円超え!

そして去年のニュースじゃが、こうして記事を読んだ記憶はないので初めて知ったのが、

嵐の義援金20億円 大震災から豪雨まで8年間支援 - ジャニーズ : 日刊スポーツ
 嵐の松本潤(34)が20日、広島、愛媛両県庁を訪れ、西日本豪雨の復興支援のため義援金(各5000万円)の目録を贈呈した。東日本大震災をきっかけに11年から嵐… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)

ここに

嵐は今後、岡山県でも義援金5000万円を贈呈する予定。

とあるので、千葉県への義援金も足すと、まぁ21億は越えてる、ってことじゃよな。

ジジイは寡聞にして知らないだけかもしれんが、ここまでの支援をしている人とか団体とかっているのじゃろうか

ジジイは贔屓目だけでやいのやいの褒めそやしとるんじゃろうか

注目されるアイドルだから目立ってる?という説も聞こえてきそうじゃが、多少はほかの儲けている芸能人や財界人にも刺激になるじゃろうし、政府や自治体にはいいプレッシャーになるじゃろう。いいことじゃと思うが。

天皇陛下即位を祝う『国民祭典』で奉祝曲!

そして話題になっていた件、ついに公式発表されましたなぁ。

嵐、天皇陛下即位を祝う『国民祭典』で奉祝曲歌唱へ 櫻井翔「大変畏れ多く、身に余るお話」
ニュース| 人気グループの嵐が、11月9日に皇居前広場で行われる『新天皇陛下の御即位をお祝いする国民祭典』で奉祝曲を歌唱することが24日、発表された。 『国民祭典』は2部構成となり、午後1時半からの第1部では「奉祝まつり」として、皇居外苑...

コメントはさすがの翔ちゃんらしい安定感のある折り目正しいものじゃな。

嵐は踊るのか?歌うだけなのか?が気になっておるw

どんなイベント(?)になるのか、詳細は調べないとわからんが、お、「日本の公式」から発表があったぞ。天皇陛下御即位奉祝委員会のサイトが更新された。

ざっくり要点を。

開催は11月9日(土)で、参加は無料!(ただし事前申し込みが必要・抽選)

嵐さんが登場する国民祭典(第2部)祝賀式典は17時10分~18時40分、会場は二重橋前特設舞台および皇居前広場

とのことですじゃ。以下のサイトから参加申込みができるぞ!

天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典 参加お申し込み受付
天皇陛下御即位おめでとうございます。国民こぞってお祝いいたしましょう。11/9(土)開催の祝賀式典への参加申し込みはこちらから。

いやいや、まさに日本を代表するエンターテイナーという証明だし、これまでのさまざまな貢献も評価されてのことじゃと思う。

なんか、すごい人たちじゃなぁ!

シティズンシップということか

一連の報道を眺めていて、ふと「シチズンシップ」という単語を思い出した。

が、思い出したのは単語だけであって、その中身は…ずいぶん前に概略だけ見聞きしたことはあるが、いまでは霧に霞んで見えない(つまりちゃんと理解してない)。

ざっくり、社会に参加する市民(シチズン)としての意識ということじゃったか。

ちょっとボヤけてよくわからないのでググってみると。

問題解決能力や共感能力を高める「シティズンシップ教育」。広く社会を見るための “3つの眼” とは?
我が子に「立派な人間になってほしい」と願うのは、親であれば当然です。でも、「立派」とは何を指すのでしょう? 勉強ができて良い大学へ進学し、大手企業に就職することも、確かに「立派」ですね。しかし、

このテの解説ってだいたい難しいんだけど、ここのサイトはわかりやすかった。シチズンじゃなくシティズンと発音するのねー。

実例として紹介されているのは、秋篠宮家の悠仁親王が通うことになって話題となった御茶ノ水女子大学付属小学校ですな。

もしかしてそのあたりも奉祝曲歌唱につながるのか?考えすぎか。

で、読んでいくと、嵐はじめジャニーズのやっていることがシティズンシップによるものだ、とわかってくる。

よけい応援したくなるやないかー!

おーい、みんなー。どんだけ茶柱が立っておるんじゃー?

MJというアイドルと炊き出しと
バカを言うんじゃない 台風の被害が長引く千葉県南房総方面に、MJ様をはじめとするジャニーズのタレントが炊き出しに行った、という話を聞いて。 同時に、「売名だ」という非難もあるらしい、ということを知って。 相変わらずバカが多いん...
M.J.E.K.R
2019年の24時間テレビはMJ様こと松本潤くんが大活躍じゃった。なにしろパラリンピックを来年に控え、高齢者が増えている日本にとって、社会のバリア解消はとても大きな課題じゃ。MJ様はみずから車椅子に乗って浅草の街をまわり、どんなバリアがあってどのように怖いのか、身を持って体験しておった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました