そうだ。それは「This is MJ」だった。 | ジジイが嵐に目覚めたら

そうだ。それは「This is MJ」だった。

松本潤くんのこと
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いまさら気づきました…

ジジイは、下の方に関連リンクを貼る予定だけど、ずーーーーーーーっとMJ様のアクターとしての類まれなるスター性を主張してきた。

もちろんシンガーやタレントとしても語りたい部分は多々あるが、まずはアクターの部分。

そこが、世の中に対して十分にプレゼンできてると思えてないからじゃ。

で、いろんな言い方で、駄文を書き連ねてはモンモンとしてきたわけじゃが、2019年9月28日(つまり先日)放送の『嵐にしやがれ3時間スペシャル』で、あ、これじゃった…と。

ジジイの主張は、かんたんに言うと、

「This is MJ」をドラマとか映画にしろよオォォォォォォイ!

てなことなわけじゃった。

それに、書いている本人が気づいておらんかった…いや、気づいてた投稿もあったけど、ちゃんと結びついていなかった…orz(この表現、最近あんまり見ないけどな)。

こんなカンタンなことを言いたくて、何度も夜中にパソコンのキーボードを叩いていたわけじゃ。今夜もじゃけど。

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自分に克つことでセクシーを得た

『嵐にしやがれ3時間スペシャル』で、大人になるにつれて自意識が高まりイジリがつらくなってきた…的なことを告白しておったなMJ様。

嵐結成当初は自ら「お笑い担当」と称していたが、

”あるとき急に触れるなオーラを出し始めた”(説:意訳)

そこは、子どもから大人へ歩み始めた男の子の多くが、通っていく典型的な道程じゃなぁ…(遠い目)。

ジジイに言わせりゃ、たぶんあんたも同じじゃろうよ翔ちゃんや!(仮名)と言いたいくらいじゃ。

ふたりは、なんか似ておるからのぉ。

「カッコイイ男」のロールモデルを見つけ、そこと現実の自分(の精神状態)とのギャップに悩み、ヘタレを克服しようと…いまのMJ様からヘタレの過去は想像できないが、己に克とうと頑張ったんじゃろう。

あえて漢字で書いたけど、つまり、頑なに(気を)張ったと思えて。それほど周囲にピリピリするオーラを出していたんだろう。

でも、30代なかばを越えて、「ちょっと緩める」ことも覚えた。

かのローリングストーンズは、楽器のチューニングをバチバチに決めたあと、「ちょっと緩める」らしい。

敬愛する糸井重里さんの本で読んだ。

(氏の作詞による沢田研二師匠の『恋のバッドチューニング』で表現されておる)

その余裕を得た結果だと思うが、いまの気が遠くなるほどのカッコよさと、ヘタレだった自分を認める潔さ、それを超越して一瞬見せるカワイさは、男として最高のセクシーさじゃないか?

○泉○次郎さんよりも、ずっとずっと!

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キザとコメディの両立

ジジイは、断片的な情報から、ざっくりとした想像はしておった。それで松田優作的ポジションを推奨しておったわけじゃが、しやがれスペシャルで確信に確信を重ねた。

やっぱ、「This is MJ」のドラマ化・映画化を進めるべきじゃ。

(追記)ここでTwitterにイキオイで書いてしまった「企画書」、ペライチだけどPDFをアップ!

MJ伝説キャラを

みたいな。

これ、とりあえずフリーにしておくので、みんなで好きにダウンロードしてどんどんシェアしたら、もしかしたら日テレのエラい人の目に止まるかもしれんぞー。

ついでじゃが、ジジイがずっとモデルケースとして言い続けて、「This is MJ」自体もおそらく下敷きにしているであろう『探偵物語』も、日テレのドラマじゃから、理由はあるよな。

とにかく、MJ様の当たり役をはよ!って感じなんじゃ。ジョニー・デップにおけるジャック・スパロウとか、シルベスター・スタローンのロッキーとか、勝新の座頭市とか!(古い?)

あまりにも想像しすぎて鼻血が出そうじゃが、いま、日本の80年代シティポップが海外で注目されてるというけど、それと同じ文脈…和洋折衷?和魂洋才?って感じはなんか行ける気がするんじゃが。

ということで、日テレさん!責任とって「This is MJ」を昇華させるかたちで考えてくれんかのぉ!

ジュン子さんもそう思ってるよなぁ!

マツジュンは昭和スター級じゃなぁ!
松本潤くんが過小評価されているようで歯がゆいジジイです。他のメンバーがいちいち多彩だったりするので、もしかして裏方的なことに興味を持ちすぎているような気がするけど、いやいや、役を得ていないだけだ!と言いたいわけです。
末っ子の脱がせかた
5月18日放送の「嵐にしやがれ!」は、 IKKOさんがゲストだって言うから、 娘はリアルタイムで見なくてもよい、と ほぼ1時間フロから出てこんじゃった。 ワシも彼彼女を見飽きた上に興味もおもしろくもないので、 なんだかなーと思...
なんでラッキーセブンは続かなかったんじゃ?
ものすごく何回も言っておるが、マツジュンは松田優作の後継者になってほしいんじゃ。と言っても昭和の名優だから知らんファンの方が多いんじゃろうな…。バリッバリに決めながら、しっかりコケるときはコケる。スタイリッシュとギャグのメリハリができて、しかも圧倒的にカッコいい。それが松本潤という類まれなるタレント(この場合はちゃんと才能の意味で)じゃないか!
Jというエロス
松本潤くんは、ジジイから見ても「エロかっこいい」。これほどの逸材は、ジャニーズといえどもなかなかいない。芸能界広しといえどもなかなかいない。だからこそ、ファンを公言するにはちょっと照れる…というのがあるんじゃなかろうか。
マツジュンなのかJなのか
マツジュン主演のヒットドラマ「99.9」。ま、よかろう。数字も取れたらしいし。けど、ジジイは、まったく納得しとらんのじゃよ。MJのカッコよさが出ておらん! ギャグはいい。ダジャレもいい。でも、だからこそ、もっとMJのカッコよさを…(以下激しすぎるので略)。
だからJな
ジジイは何度も書いておるが、MJこと松本潤くんはキザ(てのも死語か?)とボケを両立して演じられる稀有な存在じゃと思っておるんじゃ。なのに、嵐で一番ハデなつくりなのに、そのキャラに見合う役が与えられとらん! 
長瀬はやはり正しい(MJ論)
まず、長瀬をアゲる 軽く冬眠から目覚めてみようかの。 さて、書きたいことがいくつかあるのじゃが、 先日こんな記事がYahoo!ニュースに上がっておった。 TOKIO長瀬 嵐・松潤は「スター感すごい」「カッコイイ」 さす...
松本潤という年の重ね方
ジジイのブログで再三再四再五言ってるように、松本潤またはマツジュンまたはMJまたはJは日本芸能界の逸材だと思わんかの? あの眼力。あの佇まい。あの強固な城壁が一気に落ちたような笑い…。理想的な年の重ね方もして、これからがもっともっと楽しみだし、彼をもっともっとうまく使ったストーリーができないのか不思議じゃ。てか準備中か?それとも…
ニシパの北と南
MJが演じた『永遠のニシパ』を釘付けで観た。さすがMJの真摯な演技じゃった。がんばっておった。が…尺が足りなかったかもしれんなぁ。そして、嵐が一時休止してからのMJの方向性を考えるに、やっぱり役者方面にかじを切っていくんじゃろうなぁ。それをうまく活かす監督なりが現れてほしい…
裏方警報が鳴るんだよなぁ…
「シンクロ」の取材、ってのがなぁ いまは「アーティスティック・スイミング」って言うんだっけ? NHKの2020スタジアムで、これまで「シンクロナイズド・スイミング」って言われていた競技の取材にMJ様が出かけておった。 思ったと...
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