ブクロ育ち | ジジイが嵐に目覚めたら

ブクロ育ち

松本潤くんのこと
スポンサーリンク

仕事がトラブって読んだ「アラシゴト」

8月1日に公開してね♡と言われた仕事が、いつもなら5分で片付く箇所でなんだかつまずいてしまい、日をまたいでしもうた。

そのために打ち合わせの外出を挟んで半日以上費やして、ようやく出口見えた?というところまできたが、今度はオオモトのアプリが動かない。

仕方ない。起きたらサポートに連絡して解決しよう。

で、「サイトキャッシュを更新中」の延々続く待ち時間に、家族から「読んどけ」と渡されていた『アラシゴト』をめくってみた。

翔ちゃんとニノのことは読んでいたので、次は…ってことでMJのところを。

(そーゆー展開でなければ相葉ちゃんのことを書こうと思っていたのじゃがゴメンねー!忘れないうちに)

ああ、そうじゃった。ジジイもMJとおなじ東京都豊島区育ち。時習小学校は直接はよく知らんが、まぁ地域の小学校として名前だけは子供のころから耳にしておった。

で、なんかのおりにMJが時習小出身とか聞くと、いきなり「おー後輩かぁ?」とか言ったらしい。後輩じゃないわな。

あ、お互い廃校になった東京都豊島区立小学校のOB同士…それも遠いか。どんだけマウント希望なのかわれながらw。

MJの育ったイケブクロ

で、もしかしたら、お互いイケブクロ文化圏の空気を吸って生きてきたから、こんなにMJに共感するのかもしれん…と思わないでもない。

ま、新宿についで、乗降客数が日本で2位の鬼デカターミナル駅が「池袋」。MJが通ったかも?とされる旧時習小学校は、せっかくなのでジジイの記憶マップで言えば、池袋駅東口(わかりにくいと噂される西武側)を出て、サンシャインシティを目指し、少し通り越して豊島郵便局の脇って感じかな。

池袋から見てサンシャインシティの先は「なんも考えなかった」地域であった感じが、おそらく今でも残っておる。

そもそもサンシャインシティそのものが、もと「巣鴨プリズン」だったわけで…。これはきっとMJはよく知っておると思うが、第二次世界大戦後の東京裁判で戦犯として収容された東条英機とか広田弘毅とか…多くの人が処刑された場所で、あの巨大なビルの脇に慰霊碑もまだ立っておる。

終戦記念日を迎える夏のトピックとして調べるのはいいと思うぞ。

で、いちいち調べんが、ジジイが中学生の時にサンシャインシティができた。当時東洋一?とか言ってた60階建てのビルとか。

しかし、ジジイとMJはざっくり20歳違うので、幼少期のMJとサンシャインですれ違った可能性はあるが、ジャニーさんのような慧眼は持ち合わせてないから気づくはずもなく。

MJは「近所の」サンシャインシティを物色しつつ、「サンシャイン通り」を抜けて「池袋西武」とかまで足を伸ばしてたんじゃろうな。

リニューアルしたペンギンが空を飛ぶ水族館は行ったんじゃろうか?

イケブクロの気配をもつMJ

と、こんな見出しをつけると顰蹙を買うかもしれんが、MJのオシャレ感度って、やっぱりイケブクロを残しておると思う。

たとえば青山とか、やっぱキメキメは恥ずかしいんじゃよ。

そこがリアル東京人の部分かも。

ちょっとずらす…ってのを、誰にも理解されずにしてしまうのが、イケブクロ育ちなんじゃと思う。

MJも、基本すっごくオシャレさんだけど、どこかで少しずらす感じがある気がする。

それが、銀座でもなく渋谷でも新宿(ここは一言あるけどね)でもなく、池袋を呼吸し、池袋を愛し、肯定し、育ってきているということなのかもしれぬ。

サンシャインシティの専門店街アルパみたいな!

池袋…西口(東武側)の北は、けっこうワールドワイドな地域、MJの育った東口(西武側)は、サンシャイン通りはサンシャイン60に向かう流れの中に東急ハンズ池袋店やアニメイトに向かう大きな流れ、少し北口側には場末の気配…。

夏休みに、MJが少年期を過ごした池袋にいらっしゃい!

なぁ、ジュン子さん、イケブクロは、なんだかんだ言って、いい街じゃよなー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました