相葉ちゃんとキャンプに行くなら

相葉雅紀くんのこと

課外バイバイを実行!

嵐がSNSをはじめた…つまり平民であるジジイのタイムラインにも、いきなり本人が登場する。

そのことが、まだあまりピンときていないのです。

なので、仕事の合間(いや仕事が合間なのかも…)にツイッターを眺めてて、いきなり相葉ちゃんが喋りだしたのはちょっと驚いた。なんか浮足立った。

まったくノーマークだったもん。

相葉ちゃんは、ジジイに向かって(いやテレビでもこっちに向かってくれてるけど)、

ミドリ
ミドリ

今年も味噌つくるよー

と話してくれた。

そして、動画終わりにはいつもの通り笑顔いっぱい

ミドリ
ミドリ

バイバ〜イ

してくれたので、思わず「#相葉マナブのエンディングで相葉ちゃんに全力で手を振る会」の課外活動をしてしまった。

ま、マナブの告知でもあるわけだから、あながち課外活動じゃないかもね。

味噌といえば秋キャンプ

そーいえば、こないだのマナブでキャンプやってるの観て、久々に行きたくなったなぁ。

ジジイは基本おソトの子なので、時間があるときは外に出ないと気がすまないところがある。

おソトに行くのが目的なので、買い物とかはまったくいとわない。むしろ毎日行きたい。行かないのは悲しい。そして買いすぎて怒られる。つくりすぎて食べすぎる。

そーやって体型を形成してきたわけですな…orz(これちょっと懐かしい?)

子どもが小さかったころは、ときどきキャンプ、わりと頻繁にピクニックには行ってた。

クルマもワゴン、2人目が生まれてからアメ車のワンボックスにして、娘から

おうちみたいー!

って喜ばれて、ジジイも喜んだ。燃費には泣いたけど。

シボレーアストロ(シボレー)LS 4WD{平成14年12月〜平成16年3月}(9004152)の画像(1449478)・新車・中古車カタログ装備スペック情報 | 中古車のガリバー
シボレーアストロ(CHEVROLET)LS 4WD平成14年12月〜平成16年3月(9004152)(1449478)モデル画像・車カタログ情報。ボディカラーの見本など装備スペック情報や燃費・新車時価格・中古車相場価格・ボディーカラーを詳しく比較できます。

まさにこんなの。もう手放しちゃったけど…まさにコレじゃないか?

で、この荷室にアウトドア用品を積みっぱなしにして、どこに出かけてもちょっとしたチャンスがあればアウトドアを楽しめるようにしてた。

夫婦して首都圏出身で帰省する「田舎」もないし、子どもを少しは自然に親しませたいのもあって(もちろん自分の趣味もあって)、年1〜2度はキャンプ、月1くらいで近所の大きな公園を中心にピクニックに。

グッズもたくさん買ったなー。子どもも大きくなって駅近生活になってクルマにも乗らなくなったからかなり手放しちゃったけど、キャンプ用品は災害対策にも使えるから!って言い訳で、テントとかコンロとか寝袋とかはまだ残してあるな。

もう今の季節だと山の方とかはシャレにならないくらい寒いだろうけど、近場の公園とかでも小さいバーナーにお湯を沸かしてコーヒーを飲むだけでかなりくつろげる。

うちにあるのはこんなタイプの超ミニコンロ。コンパクトさは似てるけど、ボンベごとスタックできるのはいいなぁ。

ボンベはディスカウントストアでも売ってるところは売ってるし、なにしろコンパクトだから、肌寒いくらいの公園とかに持っていって、缶コーヒーを温めるために使ってもいいし、ドリップセットを持っていってお湯を沸かしてコーヒーを淹れて飲んだら、そりゃもう超うっとりするよ。ジジイはよくカップ地酒を燗にして外で呑んだ。そりゃ最高ぉぉぉぉーーーーだよ。

この秋から冬に、または初春から初夏に向かう季節が、ピクニックには最高の季節じゃ。椅子とテーブルと好きな飲物をトートバッグとかに入れて、お気に入りの場所でただただ無為に時を過ごす。よく聞くけどいまいちピンとこない「心の豊かさ」って瞬間を間違いなく味わえると思うなー。

近場のピクニックに使ってるのは何回かおすすめしてるコレね。もっと高いのはあるけど、いまのところ不自由は感じないし。

テーブルは家族or少人数ならこの一択でいいんじゃないかな。むかし別のやつ使ってたけど、コンパクトさとかアルミ製だから腐らないとかメリット大きい。


マナブでも言ってたけど、最近アウトドアがまたブームとかで、ついつい語りたくなってしまなぁ!

というわけで、マナブでもやっていたように焚き火がやりたいんだとしたら、その手前のメシはこの時期うれしい豚汁よね。汁物はあたたまるし、応用が効くし、野菜とかの仕込みを自宅とかでやっておけば現地ではそれほど手間がかからない。

と、ここから下は所定のキャンプ場とかじゃないとNGなので注意だけど、焚き火の上に鍋を吊るして、子どもたちにはまわりでマシュマロを焼かせるのも面白い。とても喜ぶし。


ぜひ相葉ちゃんの仕込んだ味噌で初冬のキャンプ場であったまりたいなぁ。

子どもと遊べる時間はほんとーに少ない

『相葉マナブ』の焚き火を観ていて、なんか懐かしい思い出がいろいろ甦った。

下の子もハタチのカウントダウンが始まったし、おうちみたいなクルマも、非常用に流用しにくくてかさばるキャンプ用品もほとんど手放しちゃったし。

ジジイは子どもとよく遊んだほうだと思うけど、それでももっと遊んでおけばよかったなぁ…といまさらながら思う。

かわいい時間はあっという間に過ぎていくからねぇ。

なんか切ないねぇ。

焚き火を見ながらお話したのもいい思い出だ。本人たち憶えてるかどうか知らんけど。

ま、とりあえず今週末ご近所ピクニックにでも行くべ。ママチャリの荷台にいろいろ乗せて。

 

おーい、マサ子さん、もちろん一緒に行くよな?


▲これキャンプとかピクニック以外にも超便利だから持ってたほうがイイよ。ゴムの部分の重さもいいし、ペグとか抜くフックが柄に付いてるのもいい。ウチではワイヤーラックつくるときとかにも重宝してます。

タイトルとURLをコピーしました