♪ランタン3つでランランラン

大野智くんのこと

音がした

先日の『嵐にしやがれ』で、お笑いタレントのヒロシ氏(本名はぜんぜんヒロシじゃないみたいだけどねw)にソロキャンプを伝授されて、普段でもなかなか見せない目の輝きから

アラジイ
アラジイ

あ、こりゃ完全にハマったわwww

と確信させてくれたサトシ氏だがw、いきなりランタンを3つも買った?とかでツイッターのTLも賑わっておった。

番組を観てたときから、

カシャーン!

とハマった音が聞こえたもんねw

ジジイも、アウトドア的なことが好きだから、なんかとても嬉しかった。

よーやく出会えたかー!と心から喜んだよ。

外遊び好きだろ?

そもそも釣りが好きなんだから、キャンプも馴染むだろう。というのは、後出しジャンケン的には想像の範疇だもんね。

ジジイもそっちの方向性だから、勝手にうなずく。

ただ、おそらく大人数でウェイウェイやるのはちょとな…的イメージがあって、その意味では掘れなかったのかもしれん。

キャンプの醍醐味は、

太陽を浴びて遊んで

粗暴なメシ食って(もちろんしっかり準備して食うのもアリ)

焚き火でたそがれる

という流れにある。

これは、コンパクトにすれば、ひとりでも味わえる。

中でも、収録でもあったように、やっぱ焚き火、なんだよね。

数年前かな。YouTubeで延々と暖炉で薪が爆ぜるのを流しているだけの動画が人気を集めている、という話題があった。

火、というのはね。不思議な魔力がある。これはホントだよね。なんか、ずーーーーーーっと、見てられる。

そして、心がホントになる。

文明を脱げる、とゆーか?

わかりにくい表現かもしれないけど、そーゆーところが魅力的なんだよね。

てか、キャンプってのは、つまり焚き火なんだよね。

ランタン3つ?

ところで、ツイッターで流れてきた「ランタン3つ」に関して、薄ぅ〜〜〜くアウトドアなどやってきた者から言わせてもらえば、

ぜんぶガソリンポンプ式の(そこそこ経験とかメンテンスが必要な)ランタンだし、キャンプで使うのを仮に3つだとしたら、ちょっと違うなぁ…大丈夫かなぁ…と。

▼同じじゃなさそうだけど、こんなの。ガソリンを気化させるためにポンプをプシュプシュやるやつ。


キャンプで必要な明かりは、調理まわり、食卓まわり、寝室まわり。3つだとしたら、この3つ。

このうち、調理まわりと食卓まわりは、ひとりキャンプなら一緒で済む。ある程度人数がいれば、調理している(1ランタン)のを待つ間のダイニング(1ランタン)で計2ランタン欲しいとかあるけど、3つめはテント用のランタンで、これは電池式のがいいはずだよね。

ジジイがメインにしてるのは、ガソリン持って歩くのが怖いってのもあるので、これね(たぶん型はだいぶ違うけど)。

▼テーブルの上はこんなの(ガスカートリッジ式)とか。マントル…電球のガラスにあたるやつ…が不要なのはめっちゃラク。

▼テントの中は電池式がいいはず。そもそも天井に吊るしたり手元においたりしたら燃料系はこわいもんね。これは4つに別れて持ち運べるので、アウトドアで夜ちょっとトイレに行く…みたいなときにも便利。災害時にも使えるから一家に一台あればいいと思うよ。

ガソリン式だったりガスカートリッジ式のは、光量はあるけど重いから、テントの中では使わないっぽい。危ないし。

ソロキャンプなら、スーパーとかでも売ってるこんなやつでもいいんじゃない?

ただ、

これからソロキャンプやるぞー!

という意味なら、ヴィンテージのランタンを買って気合を入れてる(いまは外に出にくいから)のかもしれないねー。

▼ランタンポールもあると便利よ。

嵐のキャンプ企画が観たいなぁ!

いつだったか思い出せないけど、嵐の5人がコテージに泊まってなんかいろいろ(なんだっけ?)やった企画があったよね。

あれのバージョンアップ版というか、嵐の焚き火会みたいなのやってほしいな。

最近、とんねるずの石橋貴明が、

石橋、薪を焚べる - フジテレビ
石橋、薪を焚べる - オフィシャルサイト。番組コンセプトは“スロー・トーク”。石橋貴明が、ちょっと話してみたいゲストを毎回迎え、じっくり語り合う。そのテーマはゲストによってさまざま。「人生でいちばん思い出に残るあの時のこと」など。“スローフード”という言葉があるように、味わうようにスローなトークを目指す。

てな番組をやっていて、ハッとするほど…てか、そうそうそこだよ!という感じがあってね。

語れるんだよね…。語るって、話がね、自然な感じで盛り上がるんだよ。そこがいいんだよ(新しい形の『徹子の部屋』みたいな?)。

ハワイのコテージもよかったけど、秋口、ちょっと涼しくなりかけたころのキャンプ場で、5人が遊んで、みんなで料理して、焚き火を囲んで呑みながら…みたいなのを観たい!

サトぴょんが火の付け方をレクチャーして、翔ちゃんとか

すげー!!!

とかガチで感心して…という絵。観たいぞ!

 

サト子さんも、観たいじゃろー?

なんか…キャンプはウイスキーをロックで、って感じだよね。

▼これ、めっちゃほしいんだよなー!

タイトルとURLをコピーしました