翔ちゃんもみんなもご無事で

櫻井翔くんのこと

ちょっとビクッとしたZERO

当然あるだろうと思っていたものがないと人は不安になるよね…。

先日の『News ZERO』で翔ちゃんが

若干体温が高かったので大事を取って

と電話での出演ということで、時期が時期だし、ちょっと過剰気味に気持ちがザワついた。

芸能人というのは基本的に多くの人に会う仕事だと思うので、人より用心深いであろう翔ちゃんにしても、リスクは一般人よりあるんだろうと思ってはいた。が、テレビの人なので、変なことにはならないよね?と根拠のない希望的観測を持ってもいた。

月末に収録予定だった『vs嵐』も大事を取って電話参加だったとしてニュースにもなっていた。いまだに収録してるの?と訝しがるファンの人もいて、それはわかるけどゲームショーだから集まらないと番組のスタイルをなさないしなぁ…と両方の気持ちもわかる気持ちでいた。

そんでもって池上彰さんとのスペシャル番組もあるでしょ?

平熱に戻りました!という続報もあったけど、翔ちゃん、なんとかお大事にね。

責任感が歌って踊って面白いコメントしているような人なので…頼むよ。

腸内環境かもしれない

ジジイが数年前からときどき参考にしているブログがある(終わりにリンク貼ります)。

これはこれでちょっと刺激的なので、スピ系を一切受け付けない人にはスルーしてほしいんだけど、いろんな意味でうなずける話も数多くあったりします。

尊敬するギネス記録マンガ家の石ノ森章太郎先生(翔ちゃんと同じ誕生日)も

「アルかもしれないし、ナイかもしれない」という意識の余裕が必要なんじゃないかと思うのだ。

絆 不肖の息子から不肖の息子たちへ(鳥影社)

と書き残しているし。

で、ここ最近、

アラジイ
アラジイ

そうかも?

と思った記事があったので、ざっくり紹介すると、

肺と大腸は非常に関連性が高いのでコロナ対策には善玉菌を増やすことが有効かも

というような話がありました。

これはブログのみならず、たまたま観たテレビ番組でも腸内環境の話がされていて、乳酸菌を量でなく定期的に取るといいという学説やら、コロナは肺炎というより血栓をつくって多臓器不全に至らしめることが問題!みたいなニュース記事も見かけたり、ジジイの中ではリンクしてきています。

あまりにもざっくりとした説明ですみませぬ。

興味が湧いたら参考にしてください。

翔ちゃんも大腸の検診受けるとか受けないとかツイッターで反応があったけど、受けたのだろうか???

いかにGWを乗り切るか

感染者は増えている。しかし死亡者は他国に比べて人口比では少ない。検査数の問題?隠蔽?いや死亡者数は隠せない。どこまでが密なの?サーフィンは本当に密?公園で子どもを遊ばせるのは密?子どもは重篤化するケースが少ない。密を探しに行く「自粛警察」の方が危険じゃないか!いや医療崩壊も心配だけど、おなじように経済崩壊が迫っている!自粛の継続が原因の家庭生活崩壊もあるぞ!などなど。

めちゃくちゃむずかしい状況ではあります。

でも、まず「家にいること」が第一ではあるでしょう。が、それはなにも部屋にこもれ、ってことではない(はず)。ベランダで、庭のある人は庭で、気分転換しながらセロトニンをつくることも大切です。

で、ジジイがさんざん勧めているのが「べランディング」ですねー。ま、要は「ベランダに椅子を出してなごむ」程度のことですけど。

ジジイの場合、缶チューハイとかペットボトルにハイボール仕込んで本を持ち出して…読まずに音楽聞いてうたた寝するくらいだけど、工夫によっていろいろできると思います。

スマホでYouTubeとかネトフリ観まくるってのもアリだよねー!もうちょっと画面のでかいタブレットとか持ってればなお楽し。

それ以外にも、もっと手軽なレジャーとして、「深呼吸」というのもアリだなーと思いました。深呼吸する。そう決めて、ある程度時間を決めてじっくり取り組む。と言っても数分な感じなので試す価値はあります。あらためて呼吸の仕方?なんて思うでしょうが、意外とできてないんですってよ、奥サマ!

ジジイなんて、椅子に寝っ転がって缶チューハイ片手にイヤホンで音楽聴きながら深呼吸するだけでメチャしあわせになります。そろそろ気温も上がってくるらしいので試してみて!

ちなみにアウトドア用リクライニングチェアの肘掛けに付いてる穴は、たぶんチップスターのサイズに最適なんだと思います。明日試そう!

 

ショウ子さんも、いろいろ大変だと思うが、ちょっとゆっくりしてほしいぞ!

▼おなじ乳酸菌でも、植物性のほうが死なずに大腸まで届きやすいらしい。

▼キムチ…むかしは苦手だったけど、乳酸菌の都合で工夫して食べようと思います。これは内容的な評価が高かった。

タイトルとURLをコピーしました