アイドルもやるアーティスト

大野智くんのこと
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公式YouTubeチャンネルの感想から

これまで忌み嫌っているように見えたネットの世界の、いちばんややこしい場所に忽然と名乗りを上げたもんだから、まぁなんだかソッチのほうばっかり意識が行っちゃっててさ。

ジジイにとっては、それは単に「公開したよ」って話ではなく、ものすごく大きな意味を…国家レベルとまで言えるような意味を…感じちゃってるもんだからさ。

ま、それは後日ね。

で、公式チャンネルのコメントを読むのが嬉しくて、ついついずぅーーーーーーっとスクロールしてニヤニヤしてんだけど、その中の未アラシアンの感想に多いのが、

キラキラガール
キラキラガール

大野くん歌うまい〜!

と改めて発見されているんだけど、そのあたり、なんだよなー!

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声がいいのと歌がうまいのは違うよ

世の中には、「声がいい」と評価されている人はいろいろいて。

ちょっと前のvs嵐でも、そういう編成のチームが出てた。

ジジイが30年くらい前に務めていた広告制作プロダクションの上司にも、麒麟の川島をちょっとマイルドにしたような、いい声の人がいたな。

当時はカラオケがそんなにメジャーでもなかったし、職場で飲みに行くなんてのもほとんどない会社だったから、歌声はついぞ聴いたことなかったが。

しかし、サトぴょんの声を聞いてると、ふつーに話してても「声がいい」とは気づきにくい。

しかし、歌い出すと、とたんに軽自動車がスーパーカーに変身するのである(わかりづれーかな?)。

その驚き?を見越して、ジャニーズのエラい人もYouTubeで公開する曲を決めた気がするな。

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歌唱力とは、声質と感受性(かな?)

これまで、歌が上手い人ってのは、歌が上手い人なんだろう、と思ってた。

身も蓋もない。

ま、つまり、天性の声質というのかなー。それが「すべて」であると。

いわゆる「天が与えたギフト」であり、そりゃよかったねー!うらやましーぞ!みたいな、宝くじに当たった人のように見えていたんだわ。

しかし、サトぴょんのヴォーカルを聴いていて、もしかしたら違うかも?と初めて思ったんだけど、その結論があまりにもフツーなんで面白くもないんだが。

天性の声質+(じぶんの感情に素直な)精神性

ということではあるまいか。

これって、どちらだけではアーティストにはなれないんだよ。たぶん。

逆をいえば、両方を兼ね備えていれば、アーティストたりうる。

サトぴょんのソロパートの切なさとか、伸びのあるヴォーカルの心揺さぶる危うさとか、そういうのがいちいちこれまでのアイドルの範疇を逸脱している。

アイドルの概念を破壊してくるから混乱するんだよ。

かつて、アイドル界にはいなかった。これほどの実力者は。でしょ?

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7〜8割から6:4もしくは5:5

アイドルが歌っているのではなく、アーティストがアイドルも演じている、というのかな。

そして、多くの「うまい」ヴォーカリストにおいても、基本的には声質が7割〜8割なんだけど、サトぴょんは6:4ないしは5:5で精神性が拮抗しているとジジイには思える。

しつこいけど、アイドルとして聴いたら判断を誤る。迷宮から抜けられない。まず、アーティストの楽曲だと思って聴くのがいいと思う。そこからはじまるアイドルなんだよ。

けれど、アーティストってのは、じぶんの精神状態に正直であればこそ、人と違う世界観を構築し、提示し、人の心を震わせるのであって、そのぶん不安定になることも多い(歴史上)。

それが、嵐のメンバー、さらに熱心な嵐ファンにはわかってるんだよね。

だから、全力で守ってるんだ。

だから、サトぴょんも、そのぬくもりを感じてるんだと思うよ。

 

おーい、サト子さんやぁ〜、ふつうアーティストってバラエティでいじられたりするかのぉ?

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